遥乃陽 blog

創作と改造のプライベートな趣味の世界 『遥乃陽 blog』の他に『遥乃陽 diary 』と『遥乃陽 novels 』も有ります

遣りたい事がたくさん! いつもバイオリズムとモチベーション次第。

松前緒花の修復(2011年製フィギュア) 2018年10月中旬

2018年7月末の一時帰国した際に訪れた湯涌温泉の喫茶店で、破損したネンドロイドの修理を依頼されました。
破損していたネンドロイドはアニメ『花咲くいろは』のヒロイン、天然パーマが特徴の明るく活発な少女『松前緒花』でした。

f:id:shannon-wakky:20190223061853j:plain

アニメーションスタジオP.A.WORKSが2011年に制作したアニメ『花咲くいろは』は、湯涌温泉の地や今は無き白雲楼ホテルを作画モデルとした、旅館の接客を担当する仲居として働く『松前緒花』などの女子高校生達が逞しく成長していく物語です。

f:id:shannon-wakky:20190223062016j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223062032j:plain

ネンドロイドの破損は、可動部の首が折れ、左腕は紛失、染み汚れが点在している状態で、劇中では、『私、輝きたいんですっ!』、『ぼんぼる!』、『わかんないけど…、こんなに心が動いた日は…、初めてだ』の名言を放った『松前緒花』の痛々しい姿でした。
でも、可動部以外は何とかなりそうです。

f:id:shannon-wakky:20190223062112j:plain

破損修理については、失われた左腕を自作する事にしましたが、適当な大きさのプラモ用プラスチックが手許に無かったので、仕事で廃棄した廃材の液晶ポリマーLCP材というスマホのコネクターに使用されるプラスチックの硬い塊から削り出しました。

f:id:shannon-wakky:20190223062240j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223062256j:plain

黒色素材からの彫り込みで形状を把握し難かったのですが、それらしく成りましたね。

f:id:shannon-wakky:20190223062329j:plain

修復のついでに、足首丈の仲居服の裾を少し短くカットして、キュートさをアピールします。
裾の肉厚も薄く成形します。

f:id:shannon-wakky:20190223062403j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223062416j:plain

首折れ破損は重大な損傷で、可動を再現する修復は無理でした。
なので、芯を通して固定としましたが、頭でっかちの極めてトップヘビーと、立ちバランスが不安定ですから、滑らかさを欠いた少し歪な首の修復と成って仕舞いました。

f:id:shannon-wakky:20190223062448j:plain

下半身の再塗装ついでに、たぶん、見えそうにないですが、白単色のパンツをピンクと白のシマシマにしました。

f:id:shannon-wakky:20190223062540j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223062556j:plain

トップヘビーを安定させた立ち姿は、厚いフェルト地に竹林の竹の葉が落ち積もった地面を表現した上に、裏面からビス止めで固定して有ります。

f:id:shannon-wakky:20190223062637j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223062652j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223062708j:plain

染みや汚れは洗浄と再塗装で、傷は肉盛り形状修復と再塗装で、比較的簡単に行えました。

f:id:shannon-wakky:20190223062742j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223062759j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223062817j:plain

背中の六角穴は埋めて無くしましたが、少しヒケが発生して仕舞いました。

f:id:shannon-wakky:20190223062850j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223062908j:plain

ネンドロイドの『松前緒花/まつまえおはな』は、2012年3月に発売されました。
キットのオプションパーツに、お仕事アイテムの「お膳」と「竹ほうき」、お友達の「青鷺」、更に劇中の囚われの身となったあられもない姿の差し替えボディと表情パーツまで付いていたそうですが、破損していた『松前緒花』がフルオプションキットだったのかは、定かで有りません。
因みに商品詳細は、
商品名: ねんどろいど 松前緒花 (ねんどろいど まつまえおはな)
メーカー: グッドスマイルカンパニー
発売時の価格: 3,333円 +税
制作仕様: ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属・全高:約100mm
原型制作: 伊藤霊一
制作協力: ねんどろん
です。

f:id:shannon-wakky:20190223062956j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223063027j:plain

修復したネンドロイドの『松前緒花』は2018年10月中旬の一時帰国の時に御渡しして、お店の棚に飾られています。

f:id:shannon-wakky:20190223063108j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223063123j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223063141j:plain

再破損などの再び修理する機会が有れば、頭部を軽量化させて首周りをスマートな曲線で纏めたいですね。
やっぱり、ピンクのシマシマは良く見えなかった……。

f:id:shannon-wakky:20190223063258j:plain

f:id:shannon-wakky:20190223063316j:plain

f:id:shannon-wakky:20190515073538j:plain

f:id:shannon-wakky:20190515073617j:plain