遥乃陽 blog

創作と改造のプライベートな趣味の世界 『遥乃陽 blog』の他に『遥乃陽 diary 』と『遥乃陽 novels 』も有ります

遣りたい事がたくさん! いつもバイオリズムとモチベーション次第。

蚊取り線香の灰でスモールスケールの地面を作ってみる

1:48、1:72、1:144などのスモールスケールに合う大きさの土壌素材が無かったので、蚊取り線香の灰を固めて作りました。

線香の灰は非常に細かい微粉なので、其の儘でベースに塗った接着剤へ振り掛けても薄い膜の様に固着するだけで、灰の大半は落ちて仕舞って立体感の有る地肌になりません。

接着して地面の様な状態にするには、お湯に木工ボンドを溶かした接着剤溶液を作り、それを敷いた灰へ垂らして浸透させます。

灰を完全に溶液で浸したら、余分な溶液をティッシュペーパーに沁み込めせて除去します。

3日間ほど自然乾燥すれば固まり、後は塊を砕いてスケールに合わせた粒の大きさにしてベースへ接着します。

接着剤の木工ボンドが乾いたら艶消しのクリアスプレーを噴き付けて、衝撃と湿気での剥離を防ぎます。

因みにクリアスプレーや塗料の溶剤では、湿ったり濡れたりした状態に見えます。

灰を敷く時に広げた薄いラップ膜の上で固化作業を行うと、罅割れた状態の儘でベースに接着出来て、1:20、1:24、1:32、1:35などのスケールでも違和感の無い地面に仕上がります。