遥乃陽 blog

創作と改造のプライベートな趣味の世界

遣りたい事がたくさん! いつもバイオリズムとモチベーション次第。

のぞみ札 「ASUNAの願い」

昨年七月に作ったのぞみ札「アスナの願い」を、春節の一時帰国の折に湯涌稲荷神社へ納めました。

雪の積もる1月末、ぼんぼり祭りの御焚き上げに向けて早くも十数枚ののぞみ札が納められていました。

幼少の頃のアルバムを開くと白雲楼ホテルの板張りの廊下に楽しそうに座る写真が有って、薄っすらと湯涌温泉に泊まった記憶が甦ります。

いつかまた、薄い記憶を少しでも鮮明にしたいと宿泊を考えていましたが、果たせずままに白雲楼ホテルは廃業し、敷地は平坦な芝生公園になりました。

物寂しい静けさが金沢市の奥座敷を醸し出す、ひっそりと落ち着いた雰囲気の温泉街ですが、時として金沢市の栄枯盛衰に左右される地元依存が未来性を不安に感じさせていました。

それが、四年前に働く女子高校生仲居がヒロインのアニメ「花咲くいろは」の舞台モデルになって、湯涌温泉街がリアルな背景画で放映されてからは、アニメの聖地として世界的に有名になってしまいました。

七月後半のぼんぼり点灯式、十月前半のぼんぼり祭りの時期は、若いアニメファンに溢れていますが、それも含めて将来も侘び寂びが漂い住まう神秘な温泉町として、世界中を顧客に末永く栄えて欲しいと願っています。

f:id:shannon-wakky:20140520233340j:plain

f:id:shannon-wakky:20140703211234j:plain

f:id:shannon-wakky:20140703211252j:plain

f:id:shannon-wakky:20140703211314j:plain