遥乃陽 blog

創作と改造のプライベートな趣味の世界

遣りたい事がたくさん! いつもバイオリズムとモチベーション次第。

のぞみ札 『君の名は。』と制作中の五式中戦車乙二型

落下する流星を畏れ崇めて神楽を舞う三葉の巫女姿を3Dの絵柄にしました。 山奥の湖の畔のサイレントヒルの町か、アウターリミッツの霧の町のような閑散とした田舎にしては、神楽を舞う立派な舞台と祭り日に石畳の参道にずらりと屋台が並ぶほどの不釣合いな神…

樹木模型の製作(1/35ミニチュアスケール ディオラマ用)

陸上モノの情景(ディオラマ)製作のレイアウトに配置したいのだけど、手頃な価格でリアルな市販品は無く、自主製作するは面倒なプロセスで、しかも望み通りのイメージになるのか、不安で躊躇ってしまう樹木のミニチュアを、敢えて作ってみました。 1/35ス…

のぞみ札七体を湯涌稲荷神社へ奉納しました(第6回湯涌ぼんぼり祭り)

七月の一時帰国で、仕事仲間に依頼された三体ののぞみ札と、手彫り後にペイントして仕上げた四体の3Dのぞみ札を、湯涌稲荷神社へ奉納しました。 仕事仲間のペルー人のセニョール・ホセ、アメリカ人のミス・キキ、中国人のミス・ココに依頼された三体は納め…

のぞみ札 顔を上げて私を見て 宮園かをり

『私の嘘は……、憧れの君を連れて来てくれました』と、遣って来た主人公のピアニストをピアニカを奏でながら横目で見て、更に『顔を上げて私を見て』と望む、アニメ『四月は君の嘘』のヒロイン宮園かをりを3D絵馬/のぞみ札にしました。 以前に彫り込みとペ…

のぞみ札 ホビロンの自我 鶴来民子

「花いろ」のヒロインの中で、リアルで女子高校生にいそうなキャラの「鶴来民子/みんち」をコミックの絵柄で3D絵馬/立体のぞみ札にしました。 彼女は喜翆荘で住み込みの板前見習いとして働いている17歳の高校二年女子です。 4月5日生まれのおひつじ座…

のぞみ札 届くかな 君が好きです ありがとう 宮園かをり

「四月は君の嘘」のヒロイン「宮園かをり」が子供の頃から患う病気は、不定期に発生する動脈瘤が神経を圧迫して萎縮させ、手足の運動機能を失わせてしまう有効な治療法の無い難病でした。 成長期の子供に難病の進行は早く、動脈瘤と運動機能の萎縮に伴って新…

のぞみ札 バカなの? 雛月加代

正しい事を行い、強い願望と情熱を説く「生き方本」や「人生哲学」に「人格本」、それに徳とプラス思考を示唆する「経営哲学」や「儲け本」の上辺の納得よりも、「コミック」や「アニメ」や「ラノベ」に零次元の思慮深さを感じて、此れからの生き方と此れま…

のぞみ札の願いが国際的に

アメリカ支社から二人、私の在籍する事業グループの中国工廠へセールス支援に来ています。 一人は男性で、南米ペルーからの移民だそうで英語よりも当然スペイン語が得意です。 とても日本語が上手なワイフ持ちの、ちょっとだけ日本語を話すセニョールJOSE/…

四月は君の嘘 Your Lie in April/その嘘は君を連れて来てくれました/宮園かをり(のぞみ札の製作)

『四月は君の嘘』の『その嘘は私の前に……、有馬公生君、君を連れて来てくれました』と、ピアニカで「ハトと少年」を奏でながら、遣って来た主人公をチラ見する宮園かをりをモチーフにした、3D絵馬/のぞみ札『その嘘は君を連れて来てくれました』です。 ア…

サボイアS.21F『改』試作戦闘飛行艇 (決闘後に改修した機体)

二十代後半に観た『うる星やつら』の劇場版アニメ『ビューティフル・ドリーマー』で限りなく同心円に近い毎日に気付かされて疑問を持ち、三十代前半で観た『紅の豚』で年功序列の会社勤めから離脱を決意しました。 以後、今日まで業界のマイナー処をハンティ…

のぞみ札三体の奉納 (湯涌稲荷神社)

一時帰国中の八月十六日に、『深く優しく朝の光を受けて』『夏祭り』『小さな女の子の神様Ⅱ』の三体の『のぞみ札』を湯涌稲荷神社へ奉納して御参りをしました。 境内の『のぞみ札』掛けには既に多くの『のぞみ札』の願いが奉納されていて、衰えを感じさせな…

のぞみ札『小さな女の子の神様Ⅱ 旅立ち』の製作

以前、二作目で立体に彫り込んだ『小さな女の子の神様』と同じ図柄ののぞみ札です。 前作は背景の階段を明るい配色にし過ぎていまい、夜に旅立つ神事の雰囲気になっていませんでした。 それで『Ⅱ』は、ぼんぼりの灯りの照らしと影を強調した色合いにしてみま…

のぞみ札「夏祭り」の製作

真夏の昼下がり、福神橋の袂を駆け抜ける浴衣姿の菜子をイメージしてみました。 タイトルロゴは花いろのコミックから、ポーズは謎カノからです。 のぞみ札背景の左側へ橋を渡れば、古民家を移築した江戸村や花いろ作中の『ふくや』のモデルとなった秀峰閣な…

のぞみ札「深く優しく朝の光を受けて」の製作

オープニングで仕事着の身支度をしながら朝陽の螺旋階段を急ぎ下りる緒花のイメージにしました。 仕事着は二部式の仲居服ではなくて、第六話、第十六話、第十九話で登場した大正浪漫溢れるミルクカフェの女給コスプレです。 あちらこちらの関連画像を切り張…

ゼロ戦のバブルキャノピー(多い窓枠と平板ガラスを省いてみた)

幼い私が貸し本屋の漫画で初めて見たゼロ戦は、機体全体のフォルムを長くて大きなキャノピーが纏めていて、とても洗練された優しいデザインが美しくて可愛いと感じてしまいました。 その柔らかく丸みを帯びた日本的な機能美が素晴らしく、ゼロ戦の画像や模型…

E-100Ⅱ 超重戦車 (マムート・ツヴァイ)を作ってみた(Dragon Models 1/35を改造)

もう十年も前になりますが、兼ねてから超重戦車E-100の画像を見る度に考えていた事を実行してみました。 マウス超重戦車より後に開発されて車体まで完成したE-100には、マウスの砲塔を乗せる計画だったと、どの資料にも記されています。 だけど、ポルシェが…

道しるべのぼんぼりに名前が入りました

小さな女の子の神様が神無月に出雲へ帰る道しるべに灯すぼんぼりを、今年の『第4回湯涌ぼんぼり祭り』で個人協賛させていただきました。 『遥乃陽』と記されたぼんぼりは、湯涌稲荷神社正面の扇階段上段踊り場の右側下段角に掲げられています。 『花咲くい…

のぞみ札『ヒロイン達の怠惰な望み』の製作と奉納

十月四日(土)に湯涌稲荷神社で私事の安息と湯涌温泉の繁栄を願い、湯涌ぼんぼり祭りの盛況を祈って、のぞみ札『ヒロイン達の怠惰な望み』を奉納しました。 絵柄の構図は二年前にカラープリントを貼付けて奉納したのぞみ札と大体同じで、少し深めの彫り込み…

のぞみ札『アスナの願い』の修復完了

『アスナの願い』は、神社境内ののぞみ札掛けで越冬した為に罅や剥げの損傷を受けていましたが、修復が終了して今は商店に展示されています。 一月下旬から四月中旬までの僅かな間なのに、冬から春への寒暖や昼夜の温度差で膨張収縮した木材質による塗装面の…

Nゲージでラピュタの鉱山鉄道ぽいのを作ろうとした

以前に『綺麗!』とか『可愛い!』と買い集めてしまったドイツの鉄道模型メーカー『フライシュマン』のNゲージ、『ピッコロ』シリーズの車両達を走らせたいと思い、レイアウトの製作を試みてしまいました。 これは京都に単身赴任していた時に製作していたレ…

のぞみ札を浮き彫りにして着色しました

『のぞみ札』にレリーフを彫り込み、着色する製作過程の紹介です。 1: 『のぞみ札』の平面形状の外枠ラインを、プリントして実寸になるようにパソコンでエクセルソフトを使って作成します。 2: 『のぞみ札』に描く図柄のレイアウトや大きさをバランスに…

湯涌ぼんぼり祭りの発祥・起源がアニメとの融合でも良いじゃないか !

今年で七年連続の開催になる『湯涌ぼんぼり祭り』は、基は湯涌温泉を舞台モデルとしたアニメ『花咲くいろは』の作中設定の『湯乃鷺温泉ぼんぼり祭り』です。 実際の祭りで行われるぼんぼりの点灯、『のぞみ札』の神社への奉納、小さな女の子の神様、池の畔で…

綾波レイのフィギュアを十四歳らしくしてみた

フィギュアショップで『新世紀エヴァンゲリオン』のフィギュアセットで、『体育時間』と『自習時間』と『清掃時間』の3セットが「買って」と言いた気だったので、つい購入してしまいました。 いづれも『綾波レイ』と『惣流・アスカ・ラングレー』のセット品…

のぞみ札 「ヒロイン四人の願い」と「小さな女の子の神様の願い」

去年の五月に納めた「ヒロイン四人の願い」と七月に奉納した「小さな女の子の神様の願い」の「のぞみ札 」です。 二体とも第三回湯涌ぼんぼり祭りで御焚き上げされている事でしょう。 願いを納める「のぞみ札」は、五角形の形をそのままに札厚みを削り下げて…

のぞみ札 「ヒロイン四人の想い」

「のぞみ札」を納めるのは、個人的な安息の祈りと「湯涌ぼんぼり祭り」が湯涌の神事として毎年開催されるように願ってです。 それで開催が決定したのなら焚き上げるのは勿体無いという話もあって、「ヒロイン四人の想い」は一緒に奉納した「私、輝きたいんで…

のぞみ札 「私、輝きたいんです」

四月後半の一時帰国で奉納した二体の「のぞみ札」の一つ、「私、輝きたいんです」デス。 アニメ「花咲くいろは」のクライマックスの場面になる「湯乃鷺ぼんぼり祭り」は、モデル地の湯涌温泉でアニメの設定のままに「湯涌ぼんぼり祭り」の神事として再現され…

のぞみ札 「ASUNAの願い」

昨年七月に作ったのぞみ札「アスナの願い」を、春節の一時帰国の折に湯涌稲荷神社へ納めました。 雪の積もる1月末、ぼんぼり祭りの御焚き上げに向けて早くも十数枚ののぞみ札が納められていました。 幼少の頃のアルバムを開くと白雲楼ホテルの板張りの廊下に…