遥乃陽 blog

創作と改造のプライベートな趣味の世界 『遥乃陽 blog』の他に『遥乃陽 diary 』と『遥乃陽 novels 』も有ります

遣りたい事がたくさん! いつもバイオリズムとモチベーション次第。

Air defense battleship "丹生/Nyu" sortie on November 1, 1945 (modified production of TAMIYA 1/700)

[The 5th ship, which had a Yamato-type hull structure and was commissioned at the final stage when it seemed hopeless that the war situation would turn around, was single-handedly knocking down enemy aircraft that were attacking like a clo…

防空戦艦『丹生』1945年11月1日出撃時(TAMIYA 1/700の改造製作)

【戦局の好転が絶望的な最終局面に就役した大和型艦体構造の5番艦は、単艦で雲霞の如く襲い掛かる敵航空機を叩き落しながら、敵艦隊を視認する位置まで接近して大口径の主砲弾を撃ち込み、敵艦隊と敵輸送船団を撃滅する防空戦艦として建造する。艦名は古の日…

蚊取り線香の灰でスモールスケールの地面を作ってみる

1:48、1:72、1:144などのスモールスケールに合う大きさの土壌素材が無かったので、蚊取り線香の灰を固めて作りました。 線香の灰は非常に細かい微粉なので、其の儘でベースに塗った接着剤へ振り掛けても薄い膜の様に固着するだけで、灰の大半は落ちて仕舞っ…

8輪重装甲偵察車Sd.kfz.234/3 シュツンメル(HASEGAWA 1:72)のジオラマ化

55年の付き合いが有る友人の依頼で、HASEGAWAの1:72 Sd.kfz.234/3 8輪重装甲偵察車シュツンメルをジオラマ化して製作しました。 キットは其の儘で組み立てました。 1:72スケールの細部へ捻りを加えるのは面倒臭いので、フィギュアのポーズを変更しただけです…

キミオアライブの3Dのぞみ札の奉納 2023.06.04

2021年1月に応募した『キミオアライブ 第3巻』を御送りいただいて、早、3年が過ぎて仕舞いました。 のぞみ札を浮彫に彫り上げて着色し、湯涌稲荷神社へ奉納を済ませて、漸く作者 恵口公生様の御悔みと供養を行えたと個人的に考えています。 第1巻を読み終え…

MIRMOURN BANSHEE(ミュルモーン・バンシー/GAMES WORKSHOP社)の改造製作

GAMES WORKSHOP社のMIRMOURN BANSHEE(ミュルモーン・バンシー)を改造して、甦りのワルキューレのバンシー・ヴァルトラウト(Banshee Waltraute of resurrected Valkyrie)にしました。 死してバンシーとなった甦りワルキューレのヴァルトラウテが槍から持…

湯涌ぼんぼり祭り2020 リカバリーキャンペーンの応援メッセージぼんぼりに参加する

2020年10月上旬に開催を予定していた第10回湯涌ぼんぼり祭りの本祭は、新型コロナウイルス感染症(武漢ウイルス/COVID-19)の拡大防止の観念から中止となりました。 それに伴い7月20日辺りから本祭の翌日まで総湯『白鷺の湯』横の湯涌稲荷神社に至る扇階段…

君は放課後インソムニア のぞみ札『君の鼓動で眠りたい』 2020.06

放課後に部室の天文台の床で眠る中見丸太(なかみ がんた)の背に寄り添って安らぐ曲伊咲(まがり いさき)をモチーフにした3Dのぞみ札です。 『君は放課後インソムニア』は、埼玉県出身の女性漫画家のオジロマコトさんが描く、眠れない青春ストーリーの漫…

樹木模型 リーフパンチの目立てをして切れ味を良くしました(GREEN STUFF WORLD GSW-2

GREEN STUFF WORLD社の品番GSW-2は、2スケール3種類(1/35、1/48、1/48)の大きさの広葉樹の葉の形を、穴開けパンチ式で打ち抜ける冶具です。 1:確実に木の葉形状に打ち抜けるコピー用紙の厚さ程度では、ほぼ葉の形と認識できる状態で打ち抜けていまし…

のぞみ札『か・け・お・ち、してくれる?』(ナズナ/打ち上げ花火)の御試し製作

アニメ『打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか』の紹介画を僅かにアレンジして、テスト製作しました。 絵は水面に写る倒影で、背景は昼間の青空から大輪の花火が咲く夜空、ファッションは学校の夏季制服から青紫地に紫陽花柄の浴衣、表情は憂い顔から安…

のぞみ札『震える心が叫びたい!/成瀬 順』の製作

想いは言葉にしないと、誰にも伝わらない……。 『心からの言葉が言えますように』 アニメ『心が叫びたがっているんだ』のヒロイン成瀬 順をモチーフにしました。 幼い時の彼女の無自覚な言動から不仲になって別れる両親は、言葉選びを諭すよりも其の不幸の元…

松前緒花の修復(2011年製フィギュア) 2018年10月中旬

2018年7月末の一時帰国した際に訪れた湯涌温泉の喫茶店で、破損したネンドロイドの修理を依頼されました。破損していたネンドロイドはアニメ『花咲くいろは』のヒロイン、天然パーマが特徴の明るく活発な少女『松前緒花』でした。 アニメーションスタジオP.A…

のぞみ札 『クズの本懐/心が空っぽなの…』安楽岡花火 製作

コミック原作でアニメとテレビドラマになった『クズの本懐』の『安楽岡花火/やすらおか はなび』の願いを3Dのぞみ札にしました。 原画のイラストのままにレリーフを彩色しますと、事を終えた後の空っぽさに嘆く憂いさよりも、無理遣り事を強要されて汚され…

のぞみ札 『ぼんぼってね』松前緒花 製作と奉納 2018年5月

夕暮れの湯涌稲荷神社の逆光の境内で、フラッシュ撮影した笑顔の松前緒花のイメージでレリーフ製作した『のぞみ札 ぼんぼってね』です。 彩色デザインの季節は厳しい残暑が続く九月中旬辺りですね。 背景の神社とヒロインの緒花の画像はインターネットからの…

五式中戦車(乙二型/チリオツニ)改造製作の前半(1/35)  設定は自作ストーリー『越の国戦記(1945年』から

プラモデルの五式中戦車(1/35:ファインモールド製)を88mm戦車砲搭載仕様の乙型二に改造製作しています。 主要な改造部分は、口径75㎜の主砲を88mm高射砲から改造した戦車砲に。傾斜を大きくした前面装甲版を更に25mm厚くして100mmとし、使い勝手の悪…

のぞみ札『特別にさせて下さい/横前久美子』の製作と奉納

アニメ『響け♪ ユーフォニアム』のヒロイン、北宇治高校1年生、吹奏楽部ユーフォニアム担当の女子です。 頑張ったのは、一生に一度の……、たった一度の為じゃない!人生で其の時は一度切りだけど、イベントは何度でも訪れる。だから、その全てにベストを尽く…

のぞみ札『逢えば分かる/宮水三葉』の製作と奉納

3Dのぞみ札『逢えば分かる/宮水三葉』を製作して湯涌稲荷神社へ奉納しました。落下する流星を畏れ崇めて神楽を舞う三葉の巫女姿を絵柄にしました。 山奥の湖の畔のサイレントヒルの町か、アウターリミッツの霧の町のような閑散とした田舎にしては、神楽を…

樹木模型の製作(竹のミニチュア 1/35を作ってみた)

製作目的は、1/35スケールのアジア地域設定のジオラマに違和感無く使える竹のミニチュア。見た目は、樹高16mほどの孟宗竹か、真竹のように感じられるように製作する事。使用材料は、日常的に入手可能で安価な事。所要時間は、ちまちまと没頭して2週…

樹木模型の製作(1/35ミニチュアスケール ディオラマ用)

陸上モノの情景(ディオラマ)製作のレイアウトに配置したいのだけど、手頃な価格でリアルな市販品は無く、自主製作するは面倒なプロセスで、しかも望み通りのイメージになるのか、不安で躊躇ってしまう樹木のミニチュアを、敢えて作ってみました。 1/35ス…

のぞみ札七体を湯涌稲荷神社へ奉納しました(第6回湯涌ぼんぼり祭り)

七月の一時帰国で、仕事仲間に依頼された三体ののぞみ札と、手彫り後にペイントして仕上げた四体の3Dのぞみ札を、湯涌稲荷神社へ奉納しました。 仕事仲間のペルー人のセニョール・ホセ、アメリカ人のミス・キキ、中国人のミス・ココに依頼された三体は納め…

のぞみ札 顔を上げて私を見て 宮園かをり

『私の嘘は……、憧れの君を連れて来てくれました』と、遣って来た主人公のピアニストをピアニカを奏でながら横目で見て、更に『顔を上げて私を見て』と望む、アニメ『四月は君の嘘』のヒロイン宮園かをりを3D絵馬/のぞみ札にしました。 以前に彫り込みとペ…

のぞみ札 ホビロンの自我 鶴来民子

「花いろ」のヒロインの中で、リアルで女子高校生にいそうなキャラの「鶴来民子/みんち」をコミックの絵柄で3D絵馬/立体のぞみ札にしました。 彼女は喜翆荘で住み込みの板前見習いとして働いている17歳の高校二年女子です。 4月5日生まれのおひつじ座…

のぞみ札 届くかな 君が好きです ありがとう 宮園かをり

「四月は君の嘘」のヒロイン「宮園かをり」が子供の頃から患う病気は、不定期に発生する動脈瘤が神経を圧迫して萎縮させ、手足の運動機能を失わせてしまう有効な治療法の無い難病でした。 成長期の子供に難病の進行は早く、動脈瘤と運動機能の萎縮に伴って新…

のぞみ札 バカなの? 雛月加代

正しい事を行い、強い願望と情熱を説く「生き方本」や「人生哲学」に「人格本」、それに徳とプラス思考を示唆する「経営哲学」や「儲け本」の上辺の納得よりも、「コミック」や「アニメ」や「ラノベ」に零次元の思慮深さを感じて、此れからの生き方と此れま…

のぞみ札の願いが国際的に

アメリカ支社から二人、私の在籍する事業グループの中国工廠へセールス支援に来ています。 一人は男性で、南米ペルーからの移民だそうで英語よりも当然スペイン語が得意です。 とても日本語が上手なワイフ持ちの、ちょっとだけ日本語を話すセニョールJOSE/…

四月は君の嘘 Your Lie in April/その嘘は君を連れて来てくれました/宮園かをり(のぞみ札の製作)

『四月は君の嘘』の『その嘘は私の前に……、有馬公生君、君を連れて来てくれました』と、ピアニカで「ハトと少年」を奏でながら、遣って来た主人公をチラ見する宮園かをりをモチーフにした、3D絵馬/のぞみ札『その嘘は君を連れて来てくれました』です。 ア…

サボイアS.21F『改』試作戦闘飛行艇 (決闘後に改修した機体)

二十代後半に観た『うる星やつら』の劇場版アニメ『ビューティフル・ドリーマー』で限りなく同心円に近い毎日に気付かされて疑問を持ち、三十代前半で観た『紅の豚』で年功序列の会社勤めから離脱を決意しました。 以後、今日まで業界のマイナー処をハンティ…

のぞみ札三体の奉納 (湯涌稲荷神社)

一時帰国中の八月十六日に、『深く優しく朝の光を受けて』『夏祭り』『小さな女の子の神様Ⅱ』の三体の『のぞみ札』を湯涌稲荷神社へ奉納して御参りをしました。 境内の『のぞみ札』掛けには既に多くの『のぞみ札』の願いが奉納されていて、衰えを感じさせな…

のぞみ札『小さな女の子の神様Ⅱ 旅立ち』の製作

以前、二作目で立体に彫り込んだ『小さな女の子の神様』と同じ図柄ののぞみ札です。 前作は背景の階段を明るい配色にし過ぎていまい、夜に旅立つ神事の雰囲気になっていませんでした。 それで『Ⅱ』は、ぼんぼりの灯りの照らしと影を強調した色合いにしてみま…

のぞみ札「夏祭り」の製作

真夏の昼下がり、福神橋の袂を駆け抜ける浴衣姿の菜子をイメージしてみました。 タイトルロゴは花いろのコミックから、ポーズは謎カノからです。 のぞみ札背景の左側へ橋を渡れば、古民家を移築した江戸村や花いろ作中の『ふくや』のモデルとなった秀峰閣な…